【beatmania IIDX】Rootage 稼動開始後感想

いまさらなのですが,少し前に beatmania IIDX 26 Rootage が稼動してからしばらくプレイしての感想などを書きたいと思います。


(画像は拾い物です)

■曲・譜面

デフォルト曲はクオリティが高く,ラインナップもよいですね。
感覚だけですが,最近の寺のデフォルト曲はイベント曲にしてもよいようなクオリティの曲も多く,イベントなしでも十分ですね。

曲数は個人的には多いです(悪い意味で)。
審査の基準を高くするとかイベント隠し曲に回したりとかしてほしいです。
今作ではないですが,CANNON BALLERSはデフォルト曲の数が多すぎてWeekly Rankingをやりきれてなかったことがわりと不満なので,Rootageは稼働期間を長めにとってデフォルト曲だけでなくイベント曲のWRも実施してほしいと思います。

■システムUIなど

わりと見易い方で,特に不満はありません(最近のバージョンは大体そうですが…。)
カラーは黒?金?紫?かなーと思いますが,わりと暗めで目に優しい印象。
デフォルトの選曲BGMも映えてよいと思います。
最近はシステムUI周りはあまり突飛な変更はしませんね。
しなくていいですけどw

■新システムなど

●ハイスピード仕様変更

BPM変化のある曲では緑数字が最大BPMと最小BPMの両方の値が見えるようになって,BPMが二段階の曲では便利になるかと思ったのですが,結局サドプラつけ外しや皿チョンで対応していた曲は今まで通り対応した方が楽で当初思っていたほど活躍はしませんでした
むしろそれをフローティングでも維持しようとしたためか,従来の×倍速の設定ができなくなったデメリットの方が大きいように思います。
特に速度の幅が大きい曲だとまともにプレーできる緑数字にならないのが困ります。
今の仕様だとMAX300やFAXXなどは素直にやりたくないです(というか不具合と言われても仕方ないレベルだと思っています…。)
個人的には早く元の仕様に戻すか,いっそのことLR2みたいに幅広い速度設定に対応するように再変更してほしいと思います。
(そもそもサドプラを出してから消しただけでハイスピや緑数字が変わってしまうのがどうかと思うのですが…。ノーツが見える範囲じゃなくてレーン全体を基準にできればいいと思うんだけどなぁ…。)

●辻斬りバトル

ゲーセン内の他のプレイヤーとローカルで競えるのはよいかと思います。
ただ,ONにするとグラフエリアの上部でクプロやエフェクトが動くので,グラフエリアをレーンの隣にしておくとわりと目障りなのがいただけないです。
グラフエリアのエフェクトをオフにする機能があるので辻斬りも維持されるならエフェクトオフにできるようになるのかな。

また,辻斬りに合わせて(?)選曲画面で筐体内トップスコアが見れるようになりましたが,これは昔あった機能を復活させただけなのに新機能的な扱いで紹介されていてなんとも言えない気持ちになりました…。

●爆発サイズ変更

これはうれしい機能かと思ったのですが,今までで特に不満もなかったので結局いじっていません。

●HELL CHARGE表示タイプ変更

「公式がユーザの要望に応えている」というと聞こえがよいですが,そもそもリリース前にちゃんと検討してから出してほしかったです。
今のカスタマイズでノーツの色を変更できる仕様ともあまりマッチしていないようにも思います。

私は今のところこの機能はオフにしています。
HCNは見づらいですが,かといって普通のCNと区別がつかないのもどうかと思いまして…。

余談ですが,最近はHCNではなく普通のCNがアサインされた曲が多く,持て余しているように見えます。
ノマゲ以下だと回復量が大きすぎですかね…。

●オートスクラッチで皿非表示

自分はオートスクラッチの緑色の皿が来ると反射で取りにいってしまうのですが,非表示にできるとその心配もなくなるし,鍵盤に集中できてよいかもしれません。
現状はアシストクリアの紫色のランプはつけないようにしているので試していませんが…。

●ここからスタート

当たり待ちには便利ですけど,曲が始まる前から譜面の一部や傾向がわかるのはどうなのかと思わなくもないです。

●グルーブゲージ非表示

プレイ中にグルーブゲージが気になっちゃうのはあるあるだと思うので,それをなくしたいという要望をかなえる機能なのかとは思いますが,そもそも「グルーブゲージを基準値より高い状態で曲を完走しろ」というコンセプトではなかったのかなーと思ってしまいます。

●二次元コード読み取り

「せっかくカメラつけたんだし使ってやるか!」といった感じで追加された機能なんじゃないかなー。

初めてゲーセンでこの機能を使おうとしたときはスマホの設定なのかゲーセンの照明なのかわかりませんがまるで使い物にならず,別の日にコードを印刷した紙を持参してカメラにかざすという誰得な行動を取るはめになりました。
無理にカメラを活用しなくても公式サイトでいろいろと設定できればいいんじゃないですかね。

●ライバルNEXTグラフ

自分はあまりスコアを意識してプレーしていないので使っていませんが,複数のライバルと競っている時にはなかなか有用なのではないかと思います。

●成績グラフ切り替え

いろいろデータを出せるようになるのはよいですが,リザルト画面は表示時間が短いので使いこなすのは難しいような…。
かといって時間が長くなって回転率が悪くなるのはやめてほしいです。

■モード

●ステップアップ

従来の仕様から変更されてFailedでもストーリーのゲージが貯まるようになり,特攻用のモードとしては使いやすくなったように思います。
また,以前のような対戦相手のランダム性がなくなり一本道のストーリーになりましたが,これも初心者向けモードでもあることを考えるとよい変更であるように思います(とはいっても寸劇が少しあるだけで,しっかりとしたストーリー性があるようなものではないですが)。

段位認定の練習ができるようになったのも練習用には有用かと思いますが,素直に地力を上げた方がよいような気もします。

●アリーナ

アリーナはまだ歴史が浅いこともあり,じわじわ改善している印象です。
まぁ,私は 勝てないので ほぼやっていないのですが。

・チャット機能

マッチング待ちの間はわりと時間があるのでその時間を使うのはわりとよいかと思います。

・対戦相手のオプションの表示

これはおもしろいと思いますが,プレイサイドも表示しないと結局どういう状態かわからないような気がします。

・曲解禁

アリーナの曲解禁は必要クレジット数が多いのが残念ですね。
他と違って捨てゲーしても時間が短縮されないのも大きなポイントかと思います。

■イベント

●ARC SCORE

おっさんにはうれしいイベントですが,稼働直後に度々旧曲をやるのはどうかとも思いました。
特に,最初のフォルダが8thで曲数もあまり多くはなかったですし。
稼働してしばらく経ってからの方がベターだったかな。

内容としては解禁条件が緩めで繰り返し条件を満たすのもそれほどつらくはなく,過去作よりも楽な部類かと思います。
曲は最初の方は過去作に絡んだラインナップになっていましたが,段々普通の新曲っぽくなってきましたね…。
1曲目が期待値を上げすぎちゃったように思います。

●蜃気楼の図書館

自由度が高いわりに難解なわけでもなくて個人的にはとても好みなイベントです。
クイズもほどよい難易度かと思いますが,回答時間が長くて混んでる時には回転率が気になったりもします。
半分~1/3もあれば十分だと思うのですが。

■期待するシステム変更など

新作の感想とは少し違いますが,せっかくなので書きたいと思います。

●カスタマイズのSP/DP個別設定可能化

ハイスピードやグラフ表示などのオプション設定はSPDPで個別に設定できるのですが,爆発やレーンカバーといったカスタマイズは共通なので,個別に設定できるようにしてほしいです。
さらに言うと1Pと2Pも別に設定できるとうれしいんですけどね…。これは流石に需要があまりなさそう。

●リフトの下の部分の変更

リフトの下の部分はデフォルトから変更できず,微妙にある模様が気になるので変更できるようにしてほしいです。
というか,出始めの頃のように真っ黒に戻してもらえればそれでいいんですが…。
なんで変えちゃったんだろう…。

下記は,1つ目(左or上)がLincleの公式サイト,2つ目(右or下)がRootageの公式サイトにあった画像です。
…やっぱりLincleの方が見やすいよなぁ…。

●選曲画面でのライバルのミスカウント表示

スコアとランプが見れるならミスカウントも見たいです。
スコアよりもオプション選択の参考になりますし。

●VIPパスの所持枚数表示

認証画面やモード選択画面で見れるとプレミアムスタートにするかの参考にできてうれしいです。
あとサイトのステータス画面でも表示してほしいです。

●ステップアップモードの選曲画面でのライバル情報表示

なぜか表示してくれないんですよね…。
表示しない理由があるのか…?

■まとめ

長く続いているゲームですが,それに驕らずシステム周りの改善が続けられているのはとてもよいと思います。
(一部の上級者向けの機能が多いように感じられるのが気にはなりますが…。)

曲や譜面は飽和してきて似たようなものが増えてきた印象もありますが,マンネリしないように頑張っているようにも感じます。
個人的には既存の曲を大事にして,新曲は量より質を優先してシリーズ全体を通した構成にしていただけるとうれしいです。

私もそれなりにプレイ歴が長くなり,加齢や運動不足なども相まって最近はあまり上達を感じることが少なくなってきました。
最近は曲解禁イベントを追いかけているだけになりつつあるような気もしますが,それはそれとして楽しくプレイし続けていきたいです。

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